topimage

2012-11

 - --.--.-- --


手ゆるトレーニング - 2012.11.18 Sun

今日も元氣にバナナを食べよう!(^O^)丿

3時のバナナを食べつつ更新してます

昨日はブログ書こうと思っていたらうっかり布団に触ってしまい、気がついたら朝になっていました(´∇`)


皆様こんにちは らっく☆ラック♪で御座います

昨日の宣言通り本日は「手ゆる」について


「ゆる」本
バナナは多少茶色くなってきた時が美味いんやで~♪


「手ゆる」に興味を持ったのは11月11日の記事で言っている通りギターを巧く弾けるようになーんて理由でしたが、いざ蓋を開けてみればコレって・・・

どっちかつ~と、、、脳トレ?

↑まで書いて後、一時間書いて

なんかひじょーに解りにくくなってきた、、記事分けよう
今回のタイトルはじめは「手ゆるで癒しの手をつくろう」だったんですよね~

そして30分書き足してそれが消える・・・orz(書き足した分)

そんな悲しみを乗り越えて只今この記事を書いております( iдi )

内容一から練り直しか~AM0:00回るまでに書ききれるかなぁ?(汗


え~と、この「手ゆるトレーニング」ですが指を動かすことで脳を活性化させようというコンセプトで書かれています


基本の前の準備運動「手スリスリ気持ちよく体操」はこの他の本やTVなどで紹介されています(YouTubeだと「手首プラプラ体操」で検索できたハズ)

やり方は簡単、「気持ちよ~く」とつぶやきながら手をこすり合わせるだけスリスリ

この時にまんべんなく、両手を石鹸でよーく洗うようにまんべんなく手首まで洗う感じでこすり合わせます
 ポイントは小さい声で良いので「気持ちよ~く」とつぶやく事、聴覚と脳の連携でさらに良い刺激が加わるそうです。


そしてその後手ゆるトレーニング・基本の「手ゆるさすり体操」へと進みます

「手ゆるさすり体操」は12の言葉と動作をつかって手をさすり12の動作を左右両の手に1セットが一日の限界となっています。

一日1セットまでと言う事もあり、きっチリ両手分行うと脳が疲れますガッツリ本を読んだ後とか集中してゲームを長い時間やった後とかの疲労感のかるーい感じのモノが訪れます

この後応用編1,2,3へと続くのですが

まだ行ってません!(*´Д`*)テヘ♪

もう見てるだけで頭が混乱しそうで・・やり方自体は単純なんですけどね~

10年以上前に運動科学総合研究所(当時はDS社)の浅草合宿に行った時最終日に頭痛がした事を思いだしました


終了記念に電気ブラン飲もうと想ってたのにぃぃぃぃU>ω<)ノ

電気ブラン
浅草神谷バーの電気ブラン


まぁ過去の悔しい体験談は置いといて、手ゆるはバッチリ脳トレになると思います

そして「手スリスリ気持ちよく体操」は「気持ちよ~く」と心を込めて手をさすってあげると手がツヤツヤになります
 これからの季節ますます寒くなりますし手が冷たくなった時など「手スリスリ気持ちよく体操」を行ってみてはいかがでしょうか?(つぶやけない時は心の中で「気持ちよーく」と心を込めましょう)

手の血流が良くなって氣(エネルギー)があふれ出すよ!

おそらく次回に手ゆるを別の角度から記事にします。

夢日記 2012年11月15と16 - 2012.11.17 Sat

大学いもを食べつつプチ更新


11月15日(木)
半明晰夢(うっすらと夢だと気がついている)
壁に寄りかかり猫耳の女性と話している、どうやらネットゲームの世界に入り込んだらしい(夢の中の設定で)

ソードアートオンライン
感覚的には↑な感じか、ソードアートほにゃららとか(笑)

そして猫耳にひたすら口説かれるという只それだけの夢

夢の中での僕は「どうせ中の人はおっさんなんだろぅ?」と冷めた対応を取っている

今にして想えばどうせ夢だし身体は女性なんだしで誘いに乗っておけば良かった、ガイドだったかもしれないしな!(笑)

ちなみに夢の中の世界はコチラ↓でした
FINALFANTASY XIV



11月16日(金)
夜の道路で何か仕事?をしている、どうやら治安を守る仕事のようだが・・・

道路の反対側に4,5人の同僚、こちら側には僕ともう一人眼鏡の痩せ型の男性が一人

しばらく全員で何か話した後、何故か僕と隣の相方でコントをやる流れになる(なんでやねん!)

残念ながら詳しい内容はお持ち帰り出来ませんでしたが、僕が

「んなワケあるかーい!」ヽ(`Д´)ノ

と、つっ込みをした事だだけは鮮明に覚えています

なんか凄い面白かった事だけ覚えているんだが、、、これまたちょっと勿体無い夢見でした


それでは今回はこの辺で、また夜か明日に「手ゆる」の記事を書きます('◇')ゞ


リラックスしすぎて爆眠 - 2012.11.11 Sun

教えて高岡先生

先生!ギターが巧く弾けるようになりたいです!

ギターを弾くにも脱力が大事、脱力するならやっぱ「ゆる」だろうと「手ゆる」について調べてみたのですがその過程で面白そうな本を見つけました

骨ストレッチ

「早く走れる」とありますが走る事に興味は無くても、「ゆる体操が好き」「もっと自由に身体を操作したい」
 「柔軟な肉体を得たい」なんて方にオススメです

基本思想は身体の末端を押さえる事でストレッチの刺激が体幹部に伝わる

基本編は左手首の関節のでっぱり二つを(ぐりぐり)を右手の親指と小指で挟み、左手の小指と親指で輪をつくり手招きでもするかのようにそらす→前に倒すを10~20回繰り返して、次に手を変えて同じ動作。

手首ブラブラ




右手の親指と小指で右足のくるぶしを押さえて左手で右足の足先をつかんでぐるぐる回す→次に同じように左足




かんたんな運動で楽々リラックス、例によって動画や本で書かれているような劇的な効果はスグには現れなくても確かにリラックス効果は感じられます

この「骨ストレッチ」を知る前は寝る前に「ゆる体操」を10分から20分かけて行っていましたが、今は「骨ストレッチ」+「寝ゆる」で10分前後で同じかそれ以上の快眠を得られています。

御蔭でせっかく久々にやる気になった「シャーマンズ・ハート・プログラム」のワークが一向に進みませんが

骨ストレッチを行って「うぉぉ!めっちゃ腕や脚が軽くなった!」なんて感覚は現段階ではありませんがリラックス効果は確かにあるようです、朝までグッスリです。


「骨ストレッチ」と「ゆる体操」は非常に相性がよろしいようです( ゜ー゜)b


精神世界を探求するにも身体のコンディションは非常に大事!

秋の夜長に美味しいもの食べて、好きな音楽でも聴きながら、身体や心の声に耳を傾けてみませんか?

ゆるませよう




せっかくなので僕のお気に入り「寝ゆる」について詳しく書かれたサイトを貼り付けておきます
↓下をクリックすると別ウインドウでサイトを開きます↓
ゆる体操でゆっくり痩せる・・・失敗しないダイエット!|小学館Muffin-Net

「手ゆる」についてはまた別の機会に

夢日記2012 11・06 - 2012.11.06 Tue

最近はノートに夢日記を書くのがメンドイので枕元にブロック状のメモ用紙&ボールペンを置いて夢で観た内容をキーワードにまとめてブログに上げるという方法を取っています(ブログに書ける内容だけですが)

今日見た夢のキーワード

黄色い服のポニーの女子高生 おかねもちの家にしょうたい 子供たち 金髪ツインテ 日本軍?の亡者

ゾン・ホイサ

ゾン・ホイサってなんやねん!Σ(・ー・;)


それでは夢の記録れっつゴー!

11月6日(火)

「その壱」黄色のカーディガンを羽織ったポニーテールの女子高生がにこやかに近づいてくる

僕は彼女の肩を抱いて一緒に歩き出す

・・・・ちょっと待て!このブログの貴重な読者サマに「わぁ~らっく♪さんってロリコン!」とか思われるだろーが!!

つーかお前ミカエル!夢の中で出て来てとは言ったけど僕を陥れる気満々だろ(-_-メ)
 
ええ、ウチのミカエルは何故か女性なのです夢の中ではリアルで親しい人以外は2度と登場しないのですが彼女はちょくちょく出てきます、ヘミシンクを始めたときのイメージはマッチョムキムキ怪しい笑顔のお兄さんだったはずなのに・・・・・

元祖ムキムキマン
信じられるかい?始めイメージしてた時は金髪青眼のこんなかんじだったんぜ~(笑)

初めて遭遇した時に「残念な胸だなぁ」って言った事を根に持っているのだろうか・・・

何か色々話した気もしますが残念ながら覚えておりませぬ><


「その弐」詳しくは覚えていないが何かがあって貴族風の女性を助ける

その後彼女の家に招待される、内装は流石のゴージャス!だ・が・

白いテーブルと椅子がありミュージカル風な猫のコスプレをした女性4人が優雅?にお茶を飲んでいる

呆気に取られているとテーブルの下から幼い女の子が遊ぼうと駆け寄ってくる、その子が呼んだのか奥の扉から金髪ツインテの女の子も現れる

「こっちへおいでよ」と声を掛けると同時に奥の壁が真っ黒な影に覆われて不穏な空気が漂い始め、これまた真っ黒な軍服を着た兵士の大群がΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)

貴族風の女性とミユージカルキ○ッツな女性達は我先にと逃げるが子供たちが取り残される

慌てて子供たちに覆いかぶさり「絶対に守るからお兄さんを信じて目を瞑ってくれ!」を言い聞かせると子供たちは「いち、にの、さん!」と言って目を閉じる(おじさんを信じて!ではなく、何故かお兄さんと言ってしまったw)

迫りくる黒い兵士たち僕は「あ~こりゃ銃剣かサーベルで刺されるなぁ、せめて貫通はしてくれるな!」と氣を全身に巡らせて防御力を上げる(硬気功)

兵士に刺されることは無かったがしばらく気持ちの悪い波のようなものに晒され気がつくと見知らぬ場所に場面が変わっていた。

「その参」白い紙に書かれた大量の人物の名前を見つめている

漢字だが日本人の名前では無い様だ、しばらく眺めていると「ゾン・ホイサ」と頭の中に入ってくる

「こんなん読めないし現実世界に持って帰れないぞ!(暗記ムリ)」とぼやいていると現実世界に朝が訪れて目が覚めた

朝ネットで調べても「ゾンホイサ」なるキーワードはヒットしなかった。


以上本日の夢日記でした('◇')ゞ

久々のシャーマンズ・ハート・プログラム - 2012.11.02 Fri

飛騨弁では、赤ちゃんのことを「ぼぼ」と言い、「さるぼぼ」は「猿の赤ん坊」という意味である。災いが去る(猿)、家内円(猿)満になるなど、縁起の良い物とされ、お守りとしても使われている
ウィキペディアより引用

11/3(土)折りたたみで追記アリ


皆様お今晩は、らっく☆ラック♪で御座います

幽体離脱(というか夢のコントロール)のトレーニングをしていてしばらくお休みしていたヘミシンク

相変わらずの爆睡っぷりですが今朝面白い夢を観れたので記録に残しておきます。



11月2日(金)明け方

夢の中で気がつくと大きな木の下に立っている

カブトムシやクワガタでも落ちてこないかと木の幹にキック!

そしてぽとりと降りてきたのは・・・・(落ちてきたのではナイ)


なんの精霊?

どーーーん!なんじゃコリャぁぁぁぁぁ∑( ̄□ ̄;)


実際には7人位(匹?)地面に「どうや!」と言わんばかりに立っておりました(笑)


「え?なにコレ?さるぼぼ?、、いや違うな?」

よく観察しようとしたところ残念ながら目が覚めてしまいました、、残念( TДT)


以前にもシャーマンズハートプログラムを聞いた後、頭がかぼちゃオバケ身体がトイプードルという不思議生物を見ましたが(これは完全に目の覚めている状態で見た)


今日見たものはなんだろう?精霊さん?さるぼぼ?僕は沖縄の血を引いているのでキジムナーの可能性もあるかなぁ?それとも木霊なのだろうか?


やっぱり「シャーマンズ・ハート・プログラム」は面白いものを見せてくれるなぁ( ^▽^)



11月3日(土)追記を折りたたみ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

らっく☆ラック♪

Author:らっく☆ラック♪
お腹へっぽこ!

貴女の幸せを護り隊

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
ブログ (105)
ヘミシンク&瞑想 (42)
明晰夢&夢日記 (62)
ひとりごと (29)
魂の欠片を探して (6)
TRPG ゲ~ム (5)
楽さんのつぶやき (33)
天使?ガイド? (6)
お気に入りサイト (5)
豊かさの40日プラン (9)
仙道&ゆる&いろんな氣功 (9)
動画 (6)
お掃除 (4)
神社仏閣その他行ってきた (6)
ちょいオカルト話 (4)
作ってみた (7)
シンクロ・引き寄せ (4)
面白かった本 (4)
スピリチュアルゲーム (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  08  02  12  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

