topimage

2017-10

 - --.--.-- --


シンプルな生き方【ひとりごと】 - 2015.04.13 Mon

お風呂に入っていてふと解った気がした感じたんです

「僕にとっての」シンプルな生き方

つい先程「今の自分に必要のないもの」を手放しました

自分の何処かにポッカリと穴が空いてしまったような寂しい気持ちになりました

でも同時にどこか清々しい気持ちにもなりました


清貧 無欲 世俗を捨てれば心の平和が、幸せが訪れる?

ジャンクフードを食べ「なければ」 快楽を求め「なければ」 【幸せが訪れる】???


誰に教えられたのか解りませんが僕の中にはこうした教えが刷り込まれ同時に反発もしてました

冗談じゃない!

かの達磨さんはこうおっしゃったそうな「無功徳」

なにか得(徳)するからじゃ無い

【今の自分】に【必要無い】から手放す(解放し解放される)

【今の自分】に【必要】ならば手放す必要は無い(手放したものを再び手にしても良い)

只それだけの事


手放した時の解放感が損失感を上回るものから解放していけば、きっと生き方がどんどんシンプルになる


嗚呼そうか、逆だったのか

結果的にシンプルな生き方になる

今なら素直にシンプルな生き方を感じられそうな気がする




鬼は外 福は内【ひとりごと】 - 2015.03.19 Thu

鬼は外、福は内

嗚呼そうか 福(宝)は内(己の内)にあるって事か

先ずは自身を癒そう【ひとりごと】 - 2015.03.15 Sun


目の前で泣いている子供を放っておいて

世界平和だボランティアだのちゃんちゃら可笑しいぜって思っていた

でも、今更ながら気がついたんだ


「だったらまず自分を大切にしなくちゃいけないんじゃないのか?」

きっと自分の内に在る【小さな子供】はまだ泣いている







何度でも言うよ【ひとりごと】 - 2015.03.09 Mon

何度も言うよ~♪
 僕は確かに~♪

バナナ好きですがグレープフルーツの方が好きなんです!

おかしい、、【ひとりごと】シリーズはシリアス路線だったハズなんが、、、


たまーに、思い出したようにこのブログ内で言ってきましたが何度でも言います



ふと、思い出した時で良いですから

「今どこかで泣いている方の涙が、
 優しい誰かの手によって拭われるように」

と、祈って貰えれば幸いです。




そして追記に開幕ネタの別バージョンと私信:伝言板?(笑)です

そろそろ自分を許してもいいんだよ【ひとりごと】 - 2015.03.04 Wed

何か昨日は世間様じゃ「雛祭り」だったとか?

ちらし寿司とかケーキとか土筆の押し寿司とか!

すっげー!美味しそうなんじゃーぁぁい!
 お腹減って思わずカップ麺食べちゃったじゃないか!



やべ、先にボケちゃった、え?嗚呼「自分を許す」って事ね



後悔、罪の意識、自責の念

すっごいシンドイじゃないですか、小さなトゲのように、抜けない矢じりのように

いつまでも、いつまでも心を痛め付ける

中には自分の肉体を痛め付ける人までいる

まぁコレは僕の個人的な体験ですが、どんなに身体を痛め付けても楽になれるのは「一瞬」なんですよね

1.2ヶ月痛みが残るような怪我をしても「馴れちゃう」んです

治ったらそれこそ「喉元過ぎれば熱さ忘れる」ですよ

それでも「自責の念」ってやつは「いつまでもいつまでも」心に「痛み」を与え続けてきます


もう、そろそろ自分を許してあげても良いのではないですか?


そんなのは「他人が許さない?」

なに言ってるんですか、他人の良心の呵責という【盾】に身を隠して【自分は傷付かない】所から
【言葉の暴力】を投げつける連中の何処に正義が在るのですか?


そんなのは「自分がゆるさない」?

なに言ってるんですか、僕は全て【忘れて】楽になれなんて甘いことは言いませんよ

自分を許す事は「前に進む」って事です「前を向く」って事です

どんなに後ろを見つめていたって過去に戻ることなんて出来ません


想いが深い程に自責の念は重く深くあなたをこの場に縛り付けている事でしょう

だからこそ自分を許し前に進む事は身を切る思いをする事でしょう



だから、自分を許す事を「最後の罰」としてください




祈りの彼方:志方あきこ

この手の中に残る小さな希望のかけらよ
 どんな過ちさえも赦しあえると信じてる

  だれかのために祈る想いが胸に残るなら
   どんな過ちさえも赦しあえると信じてる

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

らっく☆ラック♪

Author:らっく☆ラック♪
お腹へっぽこ!

貴女の幸せを護り隊

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
ブログ (105)
ヘミシンク&瞑想 (42)
明晰夢&夢日記 (62)
ひとりごと (29)
魂の欠片を探して (6)
TRPG ゲ~ム (5)
楽さんのつぶやき (33)
天使?ガイド? (6)
お気に入りサイト (5)
豊かさの40日プラン (9)
仙道&ゆる&いろんな氣功 (9)
動画 (6)
お掃除 (4)
神社仏閣その他行ってきた (6)
ちょいオカルト話 (4)
作ってみた (7)
シンクロ・引き寄せ (4)
面白かった本 (4)
スピリチュアルゲーム (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  08  02  12  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

