topimage

2017-10

 - --.--.-- --


今度こそ書いてみたい「これのこと」 - 2015.05.16 Sat




言葉にするとどんどん遠くに逃げていくこれをなんと説明したら良いのか(じっさいにはここにあるけど)

それでも色々な言葉(本)があったからここまで辿りつけたのも事実
画像の本は色々リンクしてて面白い体験でした

嗚呼、なんという矛盾だろうか!

なーんて言ってみる、皆様おこんにちは

らっく☆ラック♪で御座います


伝えたい事が沢山あるハズなのにまったく言葉が出てこないジレンマ、取りあえず「これのこと」より抜粋してみる。
実はこの文章は以下の抜粋+αを書いてから2時間以上経っている、、、アハハハ


以下【日本語版への前書き】より抜粋

つまり、つぎつぎとひどいことが起こり悲惨な状態になって希望がすべて絶たれれば、魔法みたいなことが突然起こってついに自由をみいだせるだろうといった誤解。

中略

その当時の僕が大変な困難の中にいたっていう事実にはストーリーの中の単なるひとつのエピソードとして以外にはどんな重要性もない。だから、そこに意味があるとは思わないでほしい。

中略

誤解を避けるために説明しておきたい点がもうひとつある。それは、発見のあとも不快なことが一気に消えたりはしなかったということ。



スピリチュアルな本を読んでいると「どん底まで追い詰められたら奇跡が起こった」なんて話をよく目にしますよね

よーするにもう完全に諦めた状態、\(^o^)/オワタ状態ですよ

\(^o^)/←コレっすよコレ!

引き寄せ系でもよく言われるじゃないですか「手放す」って!


ジョーイはわざわざシンドイ思いをしなくてもちょいと手を放せばいいんだよと教えてくれます

解っててもナカナカ出来ないけどね~(^-^;



他に色々抜粋したいトコもありますがものっっっ凄い長文になるんですわ!めんどくさいですわ!読む方はもっとめんどくさいですわ!(多分


とにかくジョーイ(敬意を込めてあえて敬称を省いてます)はこう言ってます

意味はない、あるのはこれだけ

直接の経験に注意をとどめておこう。



「ここに書かれている言葉に意味はない」なんてぶっちゃけた事も書いてあります。そもそも理解できないことを理解しようとしても不可能だと。

ならなんで本書いてんねん!と突っ込みたくなりますが実際色々な本を読んでいて「何か欠けている」と感じていた部分を埋めてくれたんですよね~この本は



ちなみに「直接の経験」とは今まさに自分が感じている「感覚」

意図的に感じようとするならば聞こえてくる音に集中するとか気温を感じてみるとか、ただし「車の音だ」とか「暖かいなぁ」なんて【言葉/ラベル】を使わない事


考えるな感じるんだ

ブルース・リーの、あの名言を様々な言葉を駆使してジョーイは教えてくれます。



そして本の後半「誰もいない」では知覚を使っての実験があるのですが、、ですが、、、、

アイデンティティが崩されていくというかなんというか、、リアルに気持ちが悪くなりました。乗り物酔いみたいな感じ


いやー実験していてほんの一瞬ですが「自分と存在が希薄になる」体験をしました一回だけで再現出来ないんですけどね


本に書かれていることとは違うのですが例えば

自分の肉体と空気の境目ってどこですか?

ソレって本当に「境界線」がありますか?

そもそも「境界線」「境目」なんてモノが存在するんですか?

肉体と空気を分け隔ててるモノって何ですか?そんなモノがあるんですか?


ここで「あれ?、、そんなモノ、、無い?」って感覚に落ちた人は

「これのこと」おすすめです(笑)

ちなみに本に書いてある実験(実践?)は

視覚、聴覚、感触、関係、その他

僕の場合は素直に行っていると気持ち悪くなったり頭の中が「????」ってなったりします。ぷちパニックにでも起こしているのでしょうか?

でもなんか面白いって思っちゃうんですよね~、自分と自分で無いモノの境目を見つけることが出来ないこの感じ。



非二元は、全ては幻、全ての出来事に意味なんて無い、探求を止めろ、的な事を印象付ける言葉が多いと思われるので全部を否定されたり、何しても無駄なんじゃん!って思ってしまう事もあると思うのです。

でも、でも逆に今感じている事が全てなら、感じている事は全部真実って事ですよねむしろ全肯定


いきなりパッカーン!とこの境地にたどり着く人もいると思いますが、やっぱり探求は必要だと思うんだけどな~。いつ手放すかのタイミングが解りづらいだけで。

誤解を避けるために説明しておきたい点がもうひとつある。それは、発見のあとも不快なことが一気に消えたりはしなかったということ。


やっぱりタマネギの皮を剥くように一枚一枚剥がしていったら・・・

嗚呼、何も無かったのか

ってなるんじゃないのかな~?


「これのこと」から話がそれますが、引き寄せの法則(赤)で

「許容し可能にする術」を「引き寄せの法則」「意図的な創造の方法論」の次にもってきたのは、前の二つの法則を理解出来なければ「許容し可能にする術」は始められないからだ。
引き寄せの法則P204~P205から抜粋

エイブラハムも段階を踏めと言うとります(笑)

この場合、何時でも望んだ事やモノを好きに引き寄せられるからこそ「手放す」事が容易になるって事でこんな事を言っているのではないかと僕は勝手に解釈しております。



ふぉぉぉー バッテリーがヤバくなって省電力モード突入→Wi-Fi接続切断のコンボきたー!

これでうっかり記事の保存なんてした日には保存してない部分が消える恐怖!
\(^o^)/オワタ!


ふっ、、しょうがない大体書きたいこと書いたし今日はこの位で勘弁してやるぜ( ノ゚Д゚)


ホントはこの後に先程お昼寝で見た夢の話でも記事にしようと思ったんだけどなぁ~


てなワケで今回はコレにて終了です!明日何事もなければ夢日記書きます。


本について語ろうとしたハズがどうしてこうなった? - 2015.05.06 Wed



GWだというのに気の利いた前フリが思いつかない

いくら考えても面白いネタが思い浮かばない・・・

何故か頭の中で「吹き荒ぁぶ風がぁ~♪」とリフレインしてる


そうか!「何も考えるな」って事だな!



いつもたいした事考えていませんがネ!d(^_^o)


皆様おこんにちは らっく☆ラック♪で御座います


基本的に何時も本を読んでおりますが春の読書フェスティバルまだまだ収まる気配がありません


今回は「これのこと」や非二元について書いてみようかな~なんて思っております

※書き進めて僕は思った「書いてて混乱してきたぞ!」
今回ひじょーに解りにくい文章かもしれませんがお許しくださいませ



そもそも「非二元」なる言葉は「これのこと」を読んで初めて知った言葉なんですがこの概念(思想)についてはスピリチュアルに興味のある方は一度は目にした事があるのではないでしょうか?


悟り 無我の境地 道(タオ)ゼロポイント

・・・・イマイチ解りにくい

そもそも「言葉にするのは不可能」な概念だそうで(汗)なので今回僕が伝えたい事は


自分を「自分」と感じているナニカ


ちなみに家にある本でおそらくはこれについて書かれているであろうものは

フランク・キンズローさんの本「瞬間ヒーリングの秘密」「ユーフィーリング!」「クォンタム・リヴィングの秘密」から

【純粋な気づき】


さとうみつろうさんの本「神様さまとのおしゃべり」から

【本当のわたし】


エスターヒックス ジェリーヒックスさんの本 「引き寄せの法則」から

【許容し可能にする術】


そして書いている御本人は「非二元」のつもりで書いているつもりは無いと思われますが

大嶋信頼さんの本「無意識さんの力で無敵に生きる」から

【無意識さん】


ジョーイ・ロットさんの本「これについて」

これ

  
探せば他にも有るだろうけど取りあえず今ぱっと思いつくのはコレくらい


これについて「ああ、これのことだったのか」と体感出来たのはジョーイ・ロット氏の「これのこと」を読んだ時

「それ」でも「アレ」でも無く、これ

少なくとも僕はこれと言う言い方が言い得て妙だと想う


さて、僕の言葉で上手く伝わるか判りませんがちょいと実験してみましょうか




想像してみてください

あなたは言葉や記号の無い世界で生まれ育ちました

あなたの一番大好きなものが目の前に在ります 大好きな人? 大自然の美しい光景 美味しいご馳走?

その時のあなたは【何を感じていますか?】

「言葉の無い世界」であなたは何を感じていますか?



一瞬でも良いから言葉の無い世界を体験してみると自分の核というか自分の中心に近づいたというかそんな感じになりませんでしたか?

一度でも一瞬でも体験出来たら「ああ、これのことね」ってなると思うのですがどうでしょう?


体験出来たとしても「だから何?」ってなるんじゃないでしょうか(笑)


解っちゃった人や悟りを拓いた人は「心の平安」なるものを得るようですが

お前の「それ」はわたしの言う「これ」じゃ無いとか言われそうですが

本当に?違う?まぁ同じとは言いきれないけど違うとも言いきれないよね?

だって言葉に出来ないものだしそもそも「理解出来ない」モノらしいし


でも僕は想うんですそこはまぁ最終的に行くトコで今僕の感じている経験はこれなんだって

これは誰もがとっくに気がついていることで特別な事じゃない

気がついている事に気がついていないだけ、
 だから気がついたら「ああ、これのことね」ってなると思う


懐かしい言葉を使うなら「アハ体験」ですか(笑)


だから何も変わらない気がするけど何かが変わった気もする、でもこの体験は面白いので

是非ともみなさんに「ああ、これネ!」となってほしい、大丈夫急に「無我無欲」になったりしないから
多分ね




長くなってきたので今回はこのくらいにして次回に続きます!




本の事を語っていないが大丈夫か?
そんな装備で大丈夫か?




追記:今はこの本を読んでます 読書フェスティバルは終わらない!

「ねねさんのスピ生活」春の読書フェスティバル - 2015.04.26 Sun




金曜の夜は「ラプンツェル」土曜の夜は「ナルニア王国物語」

一体何時blogの更新をしろと言うのか




今回ご紹介するのは「ねねさんのスピ生活」
書き終わって保存しようとしたらここから上と追記以外消えたでゴザル(・_・、)
消えてた事に気がつかないで追記書いて保存したようです orz




カバーを取っても楽しい


中を開いても楽しい



幼女の頃から不思議な体験をしてきた水鳥ねねさんが中高生~大人としだいにスピリチュアルな自分を自覚していくコミックエッセイ

そこまでの体験をしていて何で気がつかないんだ!?と、ツッコミをいれたくなりますが物心ついた時からそんな体験をしてたら気がつかない事もありますよね~ 僕にもつい最近友人が「今更!?」な事を口走った事件がありましたし(笑)


可愛い絵柄なので怖いのが苦手な人でも安心して読めます(^-^)


帯に「幸運のヒントいっぱい!スピリチュアルコミックエッセイ」とありますが
「あちら側とのより良い付き合い方」がさらりと書いてあります。ええ、それはもう“さらり“と(笑)


そして所々にあるコラムも読書に良いテンポを与えてくれます
僕が活字スキーな性からそう感じるのかもしれませんが


コラムのタイトルは「金縛り」「過去生ってなんですか?」「震災前、震災後の不思議の違い」「怖い幽霊、怖くない幽霊」活字も大変面白かったです、内容が気になる人は買って読もうね☆


スピリチュアル初心者の人も、見えちゃう(感じちゃう)人も、神様スキーな人も、ほっこり出来るスピリチュアルモノを読みたい人にもお勧め致します(^ー^* )


ねねさんのblogでもコミックエッセイが見れますのできになる方はそちらを見に行ってもよいかもしれません、綺麗なイラストも観れますしね♪(カテゴリ内に「エッセイ漫画」があります)

ねねさんのアンテナ☆←別ウインドウで開きます


ここ最近はややこしい内容の本ばかり読んでいたので「ねねさんのスピ生活」で大変癒されました

ねねさんありがとう!素敵な漫画家&看護師さんになってくださいね☆ミ





春の読書週間(仮 - 2015.04.22 Wed



週末あたりにちゃんとした記事にしようと思っておりますが

この二冊を読み終わりました~面白かった!


「ねねさんのスピ生活」は3月にねねさんのblogを見つけてコミックエッセイが出ることを知って楽しみに発売日を待って発売日の午前中に本屋にダッシュしましたが・・・

売ってなかったでゴザルorz (密林でポチったぜ

ほっこりとする絵で怖いのが苦手な人でも安心して読破できます(笑)

バックのタブレットの壁紙のイラストは作者の水鳥ねねさんのblogで無料でダウンロード出来るものです、
他にも素敵なイラストがDL出来ます

そしてハガキやA4サイズの紙に印刷してOKだそうです(画像の商業目的での再配布は禁止)


「これのこと」

読む人を選ぶと言うか、今まで信じていたもの全てを全否定されても読み切る覚悟があれば読んでみたら良いんじゃないですかね?実際には肯定も否定もしていませんが「全否定されている」と感じる人はいると思います。

僕個人としては面白かったですけどね

悟り 無 タオ 禅問答 矛盾 【自分】ってなんぞや?

「非二元」と言う言葉をこの本で初めて知りました(思想自体は知っていましたが)



まだまだ読みたい本が沢山あって困るなぁ(^-^)  

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

らっく☆ラック♪

Author:らっく☆ラック♪
お腹へっぽこ!

貴女の幸せを護り隊

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
ブログ (105)
ヘミシンク&瞑想 (42)
明晰夢&夢日記 (62)
ひとりごと (29)
魂の欠片を探して (6)
TRPG ゲ~ム (5)
楽さんのつぶやき (33)
天使?ガイド? (6)
お気に入りサイト (5)
豊かさの40日プラン (9)
仙道&ゆる&いろんな氣功 (9)
動画 (6)
お掃除 (4)
神社仏閣その他行ってきた (6)
ちょいオカルト話 (4)
作ってみた (7)
シンクロ・引き寄せ (4)
面白かった本 (4)
スピリチュアルゲーム (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  08  02  12  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

