topimage

2017-10

 - --.--.-- --


手ゆるトレーニング - 2012.11.18 Sun

今日も元氣にバナナを食べよう!(^O^)丿

3時のバナナを食べつつ更新してます

昨日はブログ書こうと思っていたらうっかり布団に触ってしまい、気がついたら朝になっていました(´∇`)


皆様こんにちは らっく☆ラック♪で御座います

昨日の宣言通り本日は「手ゆる」について


「ゆる」本
バナナは多少茶色くなってきた時が美味いんやで~♪


「手ゆる」に興味を持ったのは11月11日の記事で言っている通りギターを巧く弾けるようになーんて理由でしたが、いざ蓋を開けてみればコレって・・・

どっちかつ~と、、、脳トレ?

↑まで書いて後、一時間書いて

なんかひじょーに解りにくくなってきた、、記事分けよう
今回のタイトルはじめは「手ゆるで癒しの手をつくろう」だったんですよね~

そして30分書き足してそれが消える・・・orz(書き足した分)

そんな悲しみを乗り越えて只今この記事を書いております( iдi )

内容一から練り直しか~AM0:00回るまでに書ききれるかなぁ?(汗


え~と、この「手ゆるトレーニング」ですが指を動かすことで脳を活性化させようというコンセプトで書かれています


基本の前の準備運動「手スリスリ気持ちよく体操」はこの他の本やTVなどで紹介されています(YouTubeだと「手首プラプラ体操」で検索できたハズ)

やり方は簡単、「気持ちよ~く」とつぶやきながら手をこすり合わせるだけスリスリ

この時にまんべんなく、両手を石鹸でよーく洗うようにまんべんなく手首まで洗う感じでこすり合わせます
 ポイントは小さい声で良いので「気持ちよ~く」とつぶやく事、聴覚と脳の連携でさらに良い刺激が加わるそうです。


そしてその後手ゆるトレーニング・基本の「手ゆるさすり体操」へと進みます

「手ゆるさすり体操」は12の言葉と動作をつかって手をさすり12の動作を左右両の手に1セットが一日の限界となっています。

一日1セットまでと言う事もあり、きっチリ両手分行うと脳が疲れますガッツリ本を読んだ後とか集中してゲームを長い時間やった後とかの疲労感のかるーい感じのモノが訪れます

この後応用編1,2,3へと続くのですが

まだ行ってません!(*´Д`*)テヘ♪

もう見てるだけで頭が混乱しそうで・・やり方自体は単純なんですけどね~

10年以上前に運動科学総合研究所(当時はDS社)の浅草合宿に行った時最終日に頭痛がした事を思いだしました


終了記念に電気ブラン飲もうと想ってたのにぃぃぃぃU>ω<)ノ

電気ブラン
浅草神谷バーの電気ブラン


まぁ過去の悔しい体験談は置いといて、手ゆるはバッチリ脳トレになると思います

そして「手スリスリ気持ちよく体操」は「気持ちよ~く」と心を込めて手をさすってあげると手がツヤツヤになります
 これからの季節ますます寒くなりますし手が冷たくなった時など「手スリスリ気持ちよく体操」を行ってみてはいかがでしょうか?(つぶやけない時は心の中で「気持ちよーく」と心を込めましょう)

手の血流が良くなって氣(エネルギー)があふれ出すよ!

おそらく次回に手ゆるを別の角度から記事にします。

リラックスしすぎて爆眠 - 2012.11.11 Sun

教えて高岡先生

先生!ギターが巧く弾けるようになりたいです!

ギターを弾くにも脱力が大事、脱力するならやっぱ「ゆる」だろうと「手ゆる」について調べてみたのですがその過程で面白そうな本を見つけました

骨ストレッチ

「早く走れる」とありますが走る事に興味は無くても、「ゆる体操が好き」「もっと自由に身体を操作したい」
 「柔軟な肉体を得たい」なんて方にオススメです

基本思想は身体の末端を押さえる事でストレッチの刺激が体幹部に伝わる

基本編は左手首の関節のでっぱり二つを(ぐりぐり)を右手の親指と小指で挟み、左手の小指と親指で輪をつくり手招きでもするかのようにそらす→前に倒すを10~20回繰り返して、次に手を変えて同じ動作。

手首ブラブラ




右手の親指と小指で右足のくるぶしを押さえて左手で右足の足先をつかんでぐるぐる回す→次に同じように左足




かんたんな運動で楽々リラックス、例によって動画や本で書かれているような劇的な効果はスグには現れなくても確かにリラックス効果は感じられます

この「骨ストレッチ」を知る前は寝る前に「ゆる体操」を10分から20分かけて行っていましたが、今は「骨ストレッチ」+「寝ゆる」で10分前後で同じかそれ以上の快眠を得られています。

御蔭でせっかく久々にやる気になった「シャーマンズ・ハート・プログラム」のワークが一向に進みませんが

骨ストレッチを行って「うぉぉ!めっちゃ腕や脚が軽くなった!」なんて感覚は現段階ではありませんがリラックス効果は確かにあるようです、朝までグッスリです。


「骨ストレッチ」と「ゆる体操」は非常に相性がよろしいようです( ゜ー゜)b


精神世界を探求するにも身体のコンディションは非常に大事!

秋の夜長に美味しいもの食べて、好きな音楽でも聴きながら、身体や心の声に耳を傾けてみませんか?

ゆるませよう




せっかくなので僕のお気に入り「寝ゆる」について詳しく書かれたサイトを貼り付けておきます
↓下をクリックすると別ウインドウでサイトを開きます↓
ゆる体操でゆっくり痩せる・・・失敗しないダイエット!|小学館Muffin-Net

「手ゆる」についてはまた別の機会に

ゆるむ事・出す事 - 2010.05.23 Sun

前回の記事の後ガッツリ休憩を取り筋トレを再開したら邪気がぶわ~っと出てきてビックリしました


出しても入ってくる、出しても入ってくる


ふつーに暮らしていると、どーしても色々なカタチであまり宜しくないエネルギーに晒されるモノです


こうなったらインドの山奥で修行して悟りを開いて七色★超人♪にでも成らねばならないのでしょうか?


ネタが古過ぎて誰もついてこないぞー


と云うか俺だってリアルタイムで見たことナイわい!ヽ(`Д´)ノ


みな様コンバンハ 相変わらずのらっく☆ラック♪で御座います


相変わらず筋トレしております、フィジカルトレーニングは比較的早くに目に見えるカタチで効果が現れるのが良いですよね~♪


ガッツリ筋肉に負荷をかけてきつくなったトコロで力を抜いた時の開放感と気持ち良さ


畳の上で大の字になってぼ~っとしていて、ふと何かを入れるにはやっぱり出すする事が大事なんだと感じました。


お掃除風水、呼吸法、氣功、コップの水・・今思いつくのはこのくらいかな?


ジャンルは違えどみな得たいなら先ず余計なモノを捨てなさいと言っている


氣功で沢山の氣を入れたいならまず己の内の古い氣を出す事


古い氣を出したいならゆるむ事、身体をほぐしてやわらかーくする事


ゆるんだり柔らかくするには?


自分の楽しく行える運動を探す事


らっく☆ラック♪的なオススメは


海の中でゆらゆらと揺れている海草をイメージしつつ身体をクネクネゆらゆら揺らす


ゆる体操


ぷるぷる氣功


こんなトコロでしょうか、人によって楽しい事、ラクに行える事が変わってくるので気長に探してみましょう('-^*)/


兎に角思いっきり息を吸い込んだらそれ以上吸い込めんのです

(◎`ε´◎ )


ホント最近想うのですが、今必要としないモノを捨てる作業って氣功(仙道)の行になるなぁって


モノを捨てていくと段々モノに対して執着しないようになってくる気がするんです


何かを得る為に捨てる行為を行っているうちはあまり効果が無いように感じています


それでも少しずつ捨てていって段々ほんとーに少しずつですが色々な事柄に対して執着しなくなってきたかな?なんて思えるようになってきました。


まぁ仙道なんてやっている者特有の変化なのかもしれませんが

(`・ω・´)ゞ



人それぞれ向かう先は違うのでしょうから(例えゴールが同じだとしても)人様に迷惑をかけない範囲で楽しくやって行こうと想います。



それでは今宵は之にて閉幕!

 みな様お付き合いありがとう御座います黒子



今日のおやつ 「チーズどらやき」

実家で食べたので正確な名称が不明>< でも、めっちゃ美味しかったー!

すべての基本は緩むコトから - 2010.03.13 Sat

!(´Д`;)最近ネットゲーム系のブログ始めようと企んでいるのですが、、、


やばい、そんなぽんぽんネタなんて思いつかんYO!((>д<))ノシ



あれか、どうせ両方見る人なんて居なさそうだし、被っても平気かo(・_・= ・_・)o



みな様オハヨウ御座います らっく☆ラック♪で御座います福助


アクセス解析とか見てるといまだに「ぷるぷる氣功」で来てくださる方が多いのですね~


たいした事書いてなくて申し訳ない、気功専門サイトは他にも沢山ありまっせー目



まぁ気功に限らず色々なワークは自分にハマればかなりの効果を上げると思いますが、イヤイヤやったところで何の効果も無いと想います。


「どれが効果があるか」でなく


「どれが楽しく続けられるか」が大事だと想います。


ぶっちゃけつまんないモノは続きませんしねぇ~(´_`。)


お釈迦様も「苦行なんてなんの役にも立たない」みたいな事をおっしゃったようですしね


他人から見て苦行でも本人が「うぉぉぉ!俺鍛えられてるぜぇぇ♪」みたいに楽しんでいるならば効果は大きいでしょうが。



なので楽しむ為にはどないすればええねん?(?_?)


緩めばええねん(o*゜∇゜)o~♪



緩む為にはぷるぷる気功ゆる体操やら独りEXILEごっこなど


ええぃ!メンドクサイ!てきとーに海草のようにゆらゆらゆれてゆられてアホになりなされ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

※けして家族に見られないように周囲に気を配りましょう


あー そういえばひたすら笑うってヨガ?があるようですね、アレは恥じらいを捨てて(笑)本気で楽しめば身体も心も緩んでなおかつハラ(丹田)も鍛えられて良いカンジかもしれませんね~♪


いかにして緩むかはこのブログの過去記事を読んでもらうとして(カテゴリー「仙道&~」)


たしか過去記事に「ぷるぷる気功」のコツはげんこつと立ってする事など書きました、コツをつかんで全身が振動する感覚がつかめた方は寝ている状態でげんこつを振ってみましょうp(^-^)q


全身がぽかぽかしてきますよ~合格


あと、5分間プルプルするのがキツイ&メンドクサイ方はムリに5分する位なら10秒位でも1日に何度も行ったほうが効果が出ると想います。


それでは今朝は之にて閉幕

 みな様お付き合い有り難う御座います黒子



今日のおやつ(予定) 「LOTTE クランキーチョコレート」

三時に食べる予定だけど・・目の前にあると・・(・_・ 三・_・)

気楽な煉丹術師 - 2010.02.07 Sun

今日「鋼の錬金術師」を見ていて


ものすごーくいぶし銀な声


ものすごーっくかっこよく


「次回 鋼の錬金術師・フルメタルアルケミスト」


「パリパリ全開」


おもわずコーヒー噴いたわ!


ぱりぱりってあーた・・そこはバリバリでしょー!


基本的に物凄く暗い話なんですよこのアニメ(漫画)

くそぅそんな面白いネタがあったとは・・φ(.. )

でもなぜゆえ「ぱりぱり」なんだろう?来週が楽しみだ(笑)



でも、前回の「フラスコの中の小人」を「ホムンクルス」発音するのは日本ならでは演出だよなぁと感心しましたよ、あのセンスは好きだなぁ(・∀・)



いやーもう書きたいこと書いちゃったから閉幕にしたいトコですが錬金術つながりというか陰陽などについて想うトコロを書いてみます、雑談なんでお暇してたらお付き合いください福助



生命エネルギーといいますか、主に人間の内に在るエネルギーをコントロールする系統のワーク


たとえば、仙道(気功)・チベット体操・グンダリーニヨーガ・クンルンネイゴンなどなど


エネルギーを外から取り込むなり、自分の内から発生させて己の内にガンガン貯めていくタイプの技法が多いじゃないですか(レイキ等の例外も沢山あるでしょうが)



で、大抵の場合男は禁欲しろよな!と言ってくワケです女性にはなーにんも制約が無い場合が多いワケです。


お坊さんや神父さんが結婚できなかったり、女性が入る事の出来ない場所があったりしますが


宗教上の教えや感情が乱される等の理由もあるとは思うのですが



一番の理由は女性のパワーが強い為なんじゃナイのかなぁ?なーんて想うワケです、まぁド素人の思いつきなんですけどね。



易などやられている方にはおなじみだと思うのですが


陰中陽中って言葉がありまして闇の中の光・光の中の闇 図形だと太極図 自然だと夜空の星・夏場の日陰ってトコでしょうか。



これを人間に当てはめると 



女性は陰中 男性は陽中になるのです、コレは大昔の中国のエライ人がそう決めたのですらっく♪が勝手に言っているのではナイのです。



女性は外側はの氣を着ているけど内にの氣を内包して、男性は外側にの氣を着て内にの氣を内包しているのです



それで思ったのですが男性は外側に陽の氣を着ているワケです、陽のエネルギーってイメージ的に外へ発散されるってイメージありません?


男性の場合、もう何もしなくても陽の氣がガンガン外に漏れ出しているワケですよ


かたや女性の場合外側に陰の氣、大地(地中・闇)をイメージするとエネルギーを蓄えるってイメージがありますよね?実際なんの修行もしなくても新たな命を誕生させるだけのものすごーいエネルギーを内包してるワケです。


そりゃーエネルギーワークで男が敵うワケありませんよ外側に陽の氣を鎧の如く着ているからってあまり大威張りしてると・・

張り子の虎になってしまいます赤べこ



「男は女性にハグされると潜在意識下に母を想い出して安心する」なーんて説がありますが


これは女性の外側にあるが更に安心感を与えているんじゃなかろーかと想っています。



陰=闇の要素には安らぎがあると想うのですこれは光では無く闇だと想ってます

陽=光で同じようなものはですかねドキドキ・ウキウキしてテンション上がるでしょ?


陰(闇)が悪い方向にいっちゃうとヤンデレ・・えーパートナーが裏切るんじゃないかと常にギラギラと監視したりどんどん不安のドツボにハマったり。


陽(光)が悪い方にいっちゃうと・・アレです、ストーカーしちゃっりするんじゃないでしょうか?

はたから見ると陰(闇)のカタマリ、ダーク(ネガティブ)サイドまっしぐらに見えますが、本人はいたって「好き好きバラ色」状態ですからねぇ・・・アニメやらライトノベル好きな方なら解ると思うのですが「行き過ぎた光・正義」ってやつです。


ちょっち脱線した・・てなワケで触れると思わず安心して氣が緩み、内に爆発的なパワーを秘めた女性に近づかれると、氣は出て行くは頑張って作った結界はあっさり壊されるは男性の修行者は涙目になっちゃうのです・・いや見た事ないからたんなる想像ですけどね。




アレ当初頭にあった記事の内容と微妙にズレてるような?なんだこの女性は強いぞ万歳ヾ(-^□^-)ノな記事は・・てかここまで読んでくれている人居るんかいな?


えー まだ書ける余裕はありますがココで切りたいと思います。


ここまで読んでくださったみなサマへ


本当にありがとう御座います(=⌒▽⌒=)ノシ



今日のおやつ 「デニッシュブレッド メープル」




なんか長文になると想ったらアレか・ガブリエルの仕業か!

オラクルカードでやけに優しいメッセージくれるなぁって想ってたらこーゆーコトねガクリ 




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

らっく☆ラック♪

Author:らっく☆ラック♪
お腹へっぽこ!

貴女の幸せを護り隊

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
ブログ (105)
ヘミシンク&瞑想 (42)
明晰夢&夢日記 (62)
ひとりごと (29)
魂の欠片を探して (6)
TRPG ゲ~ム (5)
楽さんのつぶやき (33)
天使?ガイド? (6)
お気に入りサイト (5)
豊かさの40日プラン (9)
仙道&ゆる&いろんな氣功 (9)
動画 (6)
お掃除 (4)
神社仏閣その他行ってきた (6)
ちょいオカルト話 (4)
作ってみた (7)
シンクロ・引き寄せ (4)
面白かった本 (4)
スピリチュアルゲーム (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  08  02  12  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

